人気ブログランキング | 話題のタグを見る

muraのブログです。ラジコン・スケールクローラーの製作・走行記を書いています。


by WK mura

なんで人気がないのか笑

最近、石切ロックでもLCGマシンを楽しむ人が増えて来ましたね。
僕が知る限り、人気で言えば
●Gspeed V3
●Gaisha Racinng Gaisha
上記2種が定番になっていますね。

でもさー、僕のToyzuki V2、僕以外に使っている人を見たことないです(笑)。
なんで人気がないのか笑_c0403584_22240280.jpg
このシャーシ、よく走るんですけどね…人気がないのは、僕のせいかな、やっぱり(自虐笑)
確かに今となっては特殊なLCGシャーシです。

この写真、ギヤボ関係のパーツも同梱されたV2コンバージョンキットの写真ですね。
なんで人気がないのか笑_c0403584_22240246.png
SCX10IIキットを持っている人なら比較的簡単にコンバートできますが、説明書とかは一切ない、ある意味スパルタ仕様。
WEB上に転がっている情報を集めて組んでいくことになります。この塩対応が人気薄の要因の一つかな?

それとシャーシレールを見ていただくとわかりますが、LCGと言いながら、くびれのほとんどない直線シルエットのシャーシなので、ぱっと見「どこがLCGやねん!」とツッコまれそうなデザインですよね。これも人気がない要因ですかね。
確かに何も考えずに作ってしまうと、かなり重心が高くなるので、そこは注意が必要です。

なんで人気がないのか笑_c0403584_22240287.jpg
最後にして最大の要因は入手のしづらさ。オフィシャルサイトやAmineのショップサイトでもずーっと在庫なしですから、買いたくても買えないのかも。

なので、誰の参考にもならないかもしれませんが、Toyzuki V2を作る上でのポイントを書いておきます(なにが「なので」?)。

●ダンパーはドゥループがオススメ
●モーターはアウトライナー一択
●ノーマルだとギヤボックスのギヤが剥き出しなので、ShapeWayで3Dプリンター製のギヤケースを使う
●サーボはレイダウン化

↑これらを抑えれば劇的によく走るようになります。
こちら読んでくださってる人でToyzuki使っている方いたらぜひコメントをください!
(いない、よねやっぱり)

ではまた!


GoolRC 1 / 10RCクローラーアキシャルSCX10II 9004690047用ディファレンシャル2ピースメタルドライブシャフトを備えたRCカーフロントおよびリアブリッジアクスルトランスミッションブリッジ

新品価格
¥6,133から
(2022/8/4 22:45時点)


名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mura-crawler | 2022-08-05 07:20 | Toyzuki Element Axle | Comments(0)