人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バッテリーと充電器の話。

最近いろいろな人からクローラーのバッテリーについてご質問いただきます。
特に石切で出会う方からは、かなりマニアックな質問をいただきます。

バッテリーに並んで、充電器も大事ですよね。
そこで今日はそんな話を。

さて僕はバッテリー、もう7〜8年前から同じ物を使ってます。
バッテリーと充電器の話。_c0403584_20381192.jpg
ハイペリオンの3セルLipoバッテリー、1300mAhです。
おそらくこれ、空用ですよね。C値も50Cと昨今のカー用に比べると大したことないです。
でもこれで必要にして十分。僕の走らせ方だと30分〜1時間弱バッテリーは持つし、小型軽量なので積む場所も困りません。
ハイペリオン製品は品質が高いらしくストアモード(ストレージモード)で管理してあげれば数年は使えます。

というわけで、充電器もストアモード(ストレージモード)がついている物を使ってます。
以前は充電器もハイペリオンを使ってましたが、今はこれ。
バッテリーと充電器の話。_c0403584_20381018.jpg
HitecのX4です。この充電器の特徴は何と言っても4本同時充電が可能、ということ。非常に贅沢な充電器なので自分のお小遣いでは購入諦めてましたが、2年前の誕生日にカミさんと長女がプレゼントしてくれました!ありがとう!

ちなみに充電は2C(2.6A)、放電(ストレージ)は1C(1.3A)で行ってます。バッテリーの説明書きには6C充電までOKとなってますが、そこまでカツカツにするのはちょっと怖いので2Cで充電してます。

バッテリーに関しては正直、あまり詳しくないので、あくまでご参考まで!

ではまた!


【あす楽】【ネコポス対応】OPTION No.1(オプションNo.1)/GB-0029/BIG POWER LIPO 1300mAh 11.1V(電動ガン用リポバッテリー/ミニS対応) 縦30.5*横93.3*厚み16.5mm

価格:4,291円
(2020/6/21 21:01時点)
感想(2件)


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mura-crawler | 2020-06-22 07:00 | スケールクローラーの基本 | Comments(0)

muraのブログです。ラジコン・スケールクローラーの製作・走行記を書いています。


by WK mura